雨パエキスパートを目指して

ゲームの記事を書いてます、ポケモンオンライン対戦会チームバトル「うずしお杯」についてもこちらで

3/23 大会の場オフマルチバトル使用構築について

こんにちは!つるです!

今回は大会の場オフ(めぐりさん、ゆうさん主催)に参加して来ましたよ~?

あっ、僕も大会の場オフのスタッフになりました、機材補助などやらさせて頂きます、今さらながらよろしくお願いいたします!m(_ _)m

オフ会にしては珍しいですが、マルチバトルという形式を取り入れました!


【チーム結成まで】
今回は「はしるポコモン運動会」チーム(つる&ゆきむら)で参加しました!

実は以前にも大会の場オフでマルチバトルの大会があり、そこでゆっきーと組んで優勝した実績を残していました、雨晴れパというPTを使って相手を幻惑させる作戦で行きました

今回も良かったら組まないか?って申し出たところ、ゆっきーがOKしたんで、チーム結成の運びになりました!

チーム名はゆっきーが「ぽこもん」とか「ぽこ通」って言ってた事から、じゃあ「ぽこもん」は外せないなって事で走るぽこもんは「カミツルギ」「ポリゴンZ」が思い付いた!

走ってみんなで競技をする→つまり「運動会」

「はしるポコモン運動会」となった訳だ!(`・ω・´)b


【構築について】
最初は雨パで組む事も考えたが、何回か対戦している人が多く、雨を通しづらい構築やトリルをされると計画が大幅に狂わされる事が懸念されていた、そこで雨パの裏で使う事の多い「メタグロス」と組み合わせの良い「オニシズクモ」の「クモグロス構築」が良いのではないかと思い、そこから構築を組む事にした


f:id:masaki-tsuruzono001:20190324115148p:plain



オニシズクモ・(メガ)メタグロス←カプコケコ(電気Z)が吐くほど重い

Aガラガラ採用
特性が避雷針であり、(電氷妖草)と耐性が優秀、それらがメインウエポンのものは特殊アタッカーが多いため、慎重HDガラガラを採用する事にした、てんしさんが以前に慎重ガラガラを採用していたので、参考にさせて頂きました


選出時のパワーを落としたくない事からトリル下においても走れるメガ枠が欲しかった

裏はポリゴン2・(メガ)クチートとした

最後の枠は足が速くて挑発が撃てる、器用なポケモンが欲しかった、そこでEFがあり、挑発と両壁サポートの出来るカプコケコを採用した


カプ・コケコ採用
ただ、電気技は迂闊に撃てない局面が多い予測があった、僕と同じ考えで電気耐性枠を用意している人は多い、ならばいっその事、電気技を切って確実にお仕事をこなしてもらおうと思った、理にかなっていたしばえんさんのカプコケコを参考にさせて頂きました


【構築紹介】
※今後も使うかもしれないので、調整は書きません、気になったポケモンがいればDMにてお答えします、@Tsuru_PonTanまで


オニシズクモ@水Z、水泡
意地っ張りHA

アクアブレイク/吸血/ねばねばネット/仲間作り


メタグロス@メガ石、クリアボディ→硬い爪
意地っ張りAS(最速ランドロス抜き)

アイアンヘッド/地団駄/冷凍パンチ/守る


カプ・コケコ@光の粘土、エレキメイカ
臆病HS(DL調整BD)

自然の怒り/挑発/リフレクター/光の壁


Aガラガラ@太い骨、避雷針
慎重HD

炎のパンチ/ホネブーメラン/シャドーボーン/守る


ポリゴン2@進化の輝石、ダウンロード
控えめHC

トライアタック/イカサマ/冷凍ビーム/自己再生


クチート@メガ石、威嚇→力持ち
意地っ張りHA

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/剣の舞



【オフ会を終えて】
・今回の大会の場オフに参加して頂いた皆さま、ありがとうございました!大きなトラブルもなく、無事に終える事が出来ました、楽しい一日をありがとうございます!


・運営でだいぶ前から準備してくれた、めぐりさん&ゆう君、お疲れ様!

・予選、トーナメント含めて対戦して頂いた方、ありがとうございました!

・最後に組んでくれたゆっきーにはマジで感謝しかない、今回はスクリーンでボロ負けしちゃったけど、4位入賞という結果を残せて良かった!また機会あったら、僕とチーム組んでリベンジマッチしに行こう!ポコモン運動会は永遠に不滅だ!(`・ω・´)b

旧ブログはこちらから見れます
https://tsuru-mizuex.hatenablog.com/

またいずれ、どこかでお会いしましょう!
ではでは!ヽ( ・∀・)ノ