雨パエキスパートを目指して

ゲームの記事を書いてます、ポケモンオンライン対戦会チームバトル「うずしお杯」についてもこちらで

第1回きなこもち杯 使用構築について

おはこんにちは!!
つるです!!


今回はおはぎさん主催の「第1回きなこもち杯」に参加しましたので、そちらで使用した構築の記事となっています、水統一のダブルという事でなかなか記事も少ないのではないかと思い、一筆させて頂く事にしました



(大会ルール)
・6体のタイプが統一されている(水タイプが6体(水統一)草タイプが6体(草統一)など)
・対戦形式がダブルバトルである(6体のうち4体を選出)
・過去作のポケモンの使用を認めている(HOMEから連れてきたポケモンも出場可能)
・6体のポケモンは固定であり、一度決めたら途中で変更できない




【使用構築】
f:id:masaki-tsuruzono001:20200420222021p:plain



【構築経緯】
・今回、タイプ統一のダブルバトルという事で、いつも通り水統一を選択、その時たまたまフル遺伝(きりさく/つじぎり/あばれる/つぼをつく)のサシカマスを孵化していて、「ツボを突く」を遺伝出来る事から着眼点をおいて構築を組む事にした



ツボを突く…とは?
ランダムに能力(攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、命中、回避)を2ランク上昇させる技である、なかなかにギャンブル性が強い技…隣の仲間にも使える事も特徴と言える




(今回のマッサージ要員)
アズマオウf:id:masaki-tsuruzono001:20200420220856p:plain
ハリーセンf:id:masaki-tsuruzono001:20200420220908p:plain



お兄さん、マッサージいかがですか??ってカタコトの年増の女性もいらっしゃいますよね??(失礼)



これが美人な女性だったら、対応変わっちゃう人もいるんだろ?プレイボーイめ!!/(^o^)\




・はいはい、茶番劇はここまでにして、水族館に出てきそうなポケモン達を意識して、水統一パーティを組んでみたので、この記事をご覧になってツボを突くパーティ使ってみたいと思った人は明日から使ってみてくれると嬉しい!!



(レンタルパーティ)
f:id:masaki-tsuruzono001:20200420213032j:plain





【個別紹介】
さて、ここからは個別紹介に移っていきます

※当ブログでは略称を用いていますので、読み換えて頂ければ幸いです

HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さの順で表記しており、H-A-B-C-D-Sと略称での表記としています




アズマオウf:id:masaki-tsuruzono001:20200420220816p:plain@バンジの実 避雷針(NN:ジュリエット)
穏やか
角ドリル/水浸し/ツボを突く/守る
配分:H252-B4-D252


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420220828g:plain


実数:H187-A×-B86-C×-D145-S88

☆ツボを突く要員その1

☆特性のおかげで電気に耐性がある、電気、水、氷、炎へ繰り出したいので、HD特化としている

☆水浸しによって一致技の火力を削ぐ、また角ドリルが効かないゴーストタイプに当たるようになる




アシレーヌf:id:masaki-tsuruzono001:20200420220939p:plain@突撃チョッキ 激流(NN:アリエル)
控えめ
熱湯/マジカルシャイン/エナジーボール/アシストパワー
配分:H252-B4-C164-D60-S28


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420220951g:plain


実数:H187-A×-B95-C183-D144-S84

☆水とフェアリーを一致で撃てて範囲が広い、ニックネーム的に考えて泡沫のアリアが欲しかったが、ダブルでは味方にも当たるので採用は見送った

☆元の特殊耐久はかなり高いが、チョッキを着せて対面性能を向上させている

☆ツボを突くでSのランク上昇を引いた場合(またハリーセンの電磁波で麻痺になっている場合)に最速のリザードンを抜けるようにしている



ハリーセンf:id:masaki-tsuruzono001:20200420221011p:plain@イアの実 威嚇(NN:Wフィンガー)
腕白
毒突き/電磁波/ツボを突く/守る
配分:H252-A60-B196


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420221024g:plain


実数:H172-A123-B143-C×-D75-S105

☆ツボを突く要員その2

☆こちらはHBに寄せた物理受け、さらに威嚇で相手の物理アタッカーを睨む

☆生存を重視した技構成、フグには麻痺させる神経毒がある



ガマゲロゲf:id:masaki-tsuruzono001:20200420221044p:plain@リンドの実 すいすい(NN:スリッピー)
控えめ
濁流/大地の力/ヘドロ爆弾/守る
配分:H36-C220-S252


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420221059g:plain


実数:H185-A×-B95-C146-D95-S126

☆電気への耐性を持っている蛙を採用、ストリンダーやジュラルドンにいいようにされてきたため急遽入れた枠

☆自身が攻め駒になれる、特性すいすいでの採用

☆蛙を見れる水族館があるらしいです、ニックネームはスターフォックス64から取りました




ラプラスf:id:masaki-tsuruzono001:20200420222056p:plain@弱点保険 シェルアーマー(NN:ソプラノ)
意地っ張り
アクアブレイク/雪雪崩/ドリルライナー/アイアンヘッド
配分:H12-A164-B76-D4-S252


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420222108g:plain


実数:H207-A138-B110-C×-D116-S112

☆相手のラプラスがどうしようもなく重かったために採用した、目には目を歯には歯を

☆まさかの物理型ラプラス、ギリギリまで悟られないように半減の相手にも、あえてキョダイセンリツから入っていた

☆ダイスチルとダイアースでの要塞化、また隣からのツボを突くによる補助でライバルを苦しめた構築のMVP



ギャラドスf:id:masaki-tsuruzono001:20200420222446p:plain@ラムの実 自信過剰(NN:ドラグーン)
陽気
滝登り/パワーウィップ/飛び跳ねる/挑発
配分:H4-A252-S252


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420222503g:plain


実数:H171-A177-B99-C×-D120-S146


☆テンプレのASギャラドス

☆相手の厄介な補助技を嫌って挑発を覚えさせ、またラムの実を持たせている

☆自信過剰により全抜きを狙える攻め駒になれる



質問・誤記などはTwitterID(@Tsuru_PonTanまで)



【使用感など】
・結果4勝5敗、ネタ(コンセプト)を混ぜつつだったゆえ、全敗覚悟だったので、それにしてはまあまあ上出来ではなかろうか??



アズマオウがまさかツボを突くが出来るなんてって思ってもらえたのなら良し(そもそも考慮されない)、アズマオウの水浸し→ギャラドスパワーウィップ(ダイソウゲン)で重いポケモンナットレイドヒドイデなど)を無理やり突破する、アズマオウorハリーセンのツボを突く→アシレーヌのアシストパワーの火力底上げなどは出来なくはない



・主催のおはぎさん(草)を2回引いた、構築単位で絶対勝てないながらも、初戦はギャラドスを通す考えがあったので、善戦したけど、詰めが甘くて晴れリーフィアに全てを破壊されてしまった…2戦目は僕の深読みでギャラドスにボルチェン撃たれて即死、以降は攻め駒無くて展開速度が遅く惨敗、後でなぜ初手ボルチェンを強気に押せたのか聞いたところ、ギャラドスの処理を優先した、なお、避雷針は失念してたそうな…(苦笑)



アズマオウラプラスでの繰り出しがほとんどでした、ラプラスが物理型なのも理由があって、10万ボルトを採用するとアズマオウの特性で電気吸っちゃうので微妙にアンチシナジーなんですよね?そこでドリュウズみたいな感覚でダイスチルとダイアースで要塞化しながら、隣からツボを突くで強化していくのは弱いはずがないって思ったんですよね?(笑)



ガマゲロゲさん、雨使い名乗ってるのに一度も選出出来ずすまねぇ、電気・鋼・毒・竜の人には出してたと思う、あれ?この構築だとヌオーさんf:id:masaki-tsuruzono001:20200420222603p:plainが正解じゃないかと思ったのは後日談、ヌオー可愛いよ!?ヌオー!!天然ヌオー育ててきます!!(爆走)


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420222539g:plain


【最後に】
・主催のおはぎさん、企画お疲れ様でした&ありがとうございました!!参加者の皆さんも対戦ありがとうございました!!


・色んな統一パ見れて勉強になりました、ダブルもちょくちょくやって行きたいと思います、こういう企画があるとモチベになるのでね、次回はぜひ多くの人に参加して頂きたいです!!


・きなこもちと麦茶で優勝しましょう!!


f:id:masaki-tsuruzono001:20200420213140j:plain


ではでは、毎度閲覧ありがとうございます!!


バイバイ!!ヽ( ・∀・)ノ