雨パエキスパートを目指して

ゲームの記事を書いてます、ポケモンオンライン対戦会チームバトル「うずしお杯」についてもこちらで

ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術師~DX 初見プレイ 雑感

おはこんにちは!!

つるです!!

 

この記事を読んでる皆さんは余程のアトリエシリーズ好きか、あるいは相当マニアックな人だと勝手に思ってます、月1更新を目標に頑張ります(記事の閲覧ありがとうございます)

 

さて、ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~DXをプレイしましたので、レビュー(雑感)となっています、ネタバレは控えるように心がけて書くようにしていますが、イヤな人はブラウザバックを推奨します

 

不思議シリーズ3作(ソフィー、フィリス、リディー&スール)のうち、時系列で行けば1作目となります

 

画像

 

 

僕はライザのアトリエ、ライザのアトリエ2をプレイ済みです、ライザちゃんえっちぃ可愛いんで、太ももフェチの人もそうじゃない人もやってみる事をおすすめしますな(むふふ〜)

 

 

 

【ゲームの目標】

 

 

最終目標:(ソフィーの)おばあちゃんのような皆から慕われる錬金術士になる事

(ラスボス的な存在がいるのか、錬金術で世界を救ってしまうのかについては現時点では不明)

 

 

当面の目標

・プラフタの失われた記憶(あるいは身体)を取り戻す事

錬金術のレシピをプラフタに書き込む事

・喫茶店に舞い込んでくる依頼(クエスト)をこなし、困っている人たちの手助けをする事

 

 

【キャラクター紹介】※独断と偏見あり

 

ソフィー

(かけだしの)錬金術

性格:優しい、ポジティブ、大雑把

友だち思いの優しい女の子、祖母のような皆から慕われる錬金術士になるべく日々、錬金術に励んでいる、ガサツではないが掃除は苦手、お化けは大の苦手である

 画像

 画像

 

 

 

モニカ

ソフィーの友人、金髪眼鏡っ娘

性格:世話好き、しっかり者

剣の稽古と教会でのお祈りを欠かさない真面目な女の子、掃除が苦手なソフィーのお手伝いもしてくれる世話好きな友人

 画像

 

 

プラフタ

(高名な)錬金術士?と思われる本

性格:クール、ぶっきらぼう

ソフィーのアトリエに置いてあった喋る本、何らかの事情で記憶を失っているが、この物語の鍵を握る人物には違いない、素っ気ない言動も多いが、ソフィーの事を実の娘のように思っている

 

画像

f:id:masaki-tsuruzono001:20210717204150p:plain

画像

 

 

ホルスト

茶店のマスター

性格:温厚、気さく、お茶目

ソフィー達に依頼(クエスト)を紹介してくれる喫茶店の店主、夜はバーのマスターというイケてるおじ様、実はお茶目な一面もある?

画像

 

 

マルグリット

八百屋の店主、オスカーの母

店番をサボるオスカーに手を焼いている

性格:せっかち

 画像

 

 

オスカー

ソフィーの友人、ぽっちゃり系万歳

植物と会話できる能力?があるらしい

性格:お調子者、マイペース

 画像

 

パメラ

教会のシスター、子供たちの面倒を見ている

ミステリアスなお姉さん

性格:おっとり、働き者

 画像

 

 

ハロル

時計屋、ツンデレ

天才時計職人である祖父からお店を受け継いだが、基本的にサボっている

最近は時計も作らず銃ばかりいじっている

こういうおじ様のデレなシーンは必見

性格:ひねくれ者

 画像

 

 

ジュリオ

教会の騎士団所属の剣士

文武両道なイケメン騎士様(ナイト)、ソフィー達のピンチに颯爽と駆け付ける

性格:真面目、正義感が強い

 画像

 

 

テス

茶店の看板娘、うさ耳の綺麗なお姉さん

休日にカフェを手伝っている

性格:明るい、元気、ノリが良い

 画像

 

 

コルネリア

量販店?の店主、ピンク髪ロリ幼女ちゃん

自分のお店を有名にしたいようだが、それには訳があるようで…

大のミルク好きである

 性格:天然

画像

 

 

レオン

服飾屋の店主、美人仕立て師

服作りの腕前に確かな自信を持っている、思った事を良くも悪くもハッキリ言う陽キャなお姉さん

性格:ナルシスト

 画像

 

 

フリッツ

人形師、元傭兵

人形の事になると人が変わる

元傭兵だった事もあり、剣の腕にも自信あり?

手先が器用で何でも出来てしまうらしい

性格:義理堅い、オタク特有の早口

 画像

 

 

メクレット&アトミナ

不思議な感じのする双子、錬金術について調べているらしい?

意味深な発言も…

性格: 掴みどころがない

画像

 

 

ジー

各地を旅して修行していたイケメン鍛冶屋さん

鉱石について博識であり、冒険のサポートをしてくれる

性格:クール

画像

 

 

エリーゼ

本屋の店主、黒髪眼鏡のお姉さん

ソフィーからは「エリーゼお姉ちゃん」と呼ばれ慕われている

外でもどこでも本を読んでいる読書好きで趣味の域を超えている

視力が極度に悪いらしい

性格:おしとやか

画像

 

とまぁ、キャラクターも色々出てくる訳ですね

キャラクター紹介はざっくりですが、以上です

 

 

【調合】

 

錬金術の基本は採取と調合という事で「調合」についてちょっとだけ紹介していきます、今は「山師の薬」というアイテムを調合しているところです

画像

画像

 

f:id:masaki-tsuruzono001:20210722071619p:plain

イメージとしては「テトリス」を思い浮かべてもらえれば良いです、錬金釜のマス目(4×4)にアイテムピースを当てはめて錬成します

画像

 

これをこうして…

画像

 

こう!!

画像

 

 

出来た!!

画像

 

レシピが開放されたので、新たな素材を求めて採取へ出かけよう!!

画像

 

 

 

【採取】

 

素材が無いと錬金術は始まらない

 

そういう事でいざ!!

そこら辺の採取地へ!!

画像

 

採取地には魔物もいて、戦闘にもなる

ぷに相手でもどこか緊張した面持ち

画像

 

プラフタの記憶が戻ると新たな採取地を教えてもらえる

これを繰り返して行動範囲を広げていく事もまた1つの目標と言える

画像

 

画像

 

 

【あとがき】

 

当ブログは公式とは一切関係がありません、Switchで撮った画像がスマホに取り込めなくて大変だった(TL荒らしました、すみません)

 

もし、このブログを読んで、不思議シリーズに興味を持ったなら、ソフィーのアトリエから手に取って始めてみてはいかがでしょうか?

 

採取地の敵の強さのインフレもなかなかのモノなので、新たな採取地に踏み込んではボコボコにされて、アトリエにハローそしてグッドバイされました…ちーん

 

(サイクル)

採取→調合→新たな採取地→ボコされる→アトリエに送還→(トライアンドエラーの繰り返し)

 

ストーリーはまだクリアしていませんが、雑感として記事を書かせて頂きました

1つの詰みポイントから解放され、勢い付き始めたので、ぼちぼちアトリエ稼業を再開しようと思います!!

 

最後まで閲覧頂きありがとうございました!!

また来月、当ブログで会うその日まで、あでぃおす!!